deruderudairy’s blog

便秘解消~便通から暮らしと健康を考える

便秘解消デルデルダイアリー 便通を健康と暮らしから考える

便秘に悩む人はいろんな方法をためします。症状は同じでも、性別、年齢、ライフスタイルなどの違いから、“これで大丈夫!”という解決法はないのかもしれませんが、便秘解消、快便毎日を送るヒントになればとダイアリー形式で生活記録をはじめました。

 

実家で暮らした高校卒業まで便秘でしたが家族で便秘なのは祖母だけ。私の症状はあまり重要視されないまま生来の体質のように(「あなたはおばあちゃん似だ」と)思われていました。夜中に急におなかが痛くなりトイレに何時間もこもったこともしばしば。

大学進学で一人暮らしを始め念頭にあったのが「めざせ快便」。少ない知識をたよりに野菜中心の自炊生活を始めたのがわたしの便秘解消生活の最初の一歩でした。その後、数十年の試行錯誤をへていまだ日々これ継続のみ…。

 

2015年2月10日 

起床7時 40分後 

ブリストルスケール「3」

硬10cm    残量感あり☆☆☆☆★(5点中1点) 

(※ブリストルスケール 英国で開発された世界的な「便」の基準を示すもの

 1(硬い)→7(水状)の7段階) 

 

このごろ便通がよくありません。寝起きにミルクティーをのむとすぐにトイレにいくことが多いのにこの数日は不調です。いつもより硬めで量も少ない。

寝起き ミルクティー 生姜砂糖煮

朝ごはん お茶漬けに梅干(+黒こま)

昼ごはん 手作りサンドイッチ(ライ麦食パン、たまねぎ、ゆでたまご、ぼうれんそう、クリームチーズ、ケチャップ、黒こま)

おやつ 手作り チョコレートパウンドケーキひときれ 豆乳

晩ご飯 中華料理屋で外食、

ビール瓶大1本、きくらげの酢の物、軟骨からあげ、焼き餃子、水餃子、スーラー麵

〔明日への便通にこころがけたこと〕

きくらげ、ピーナッツなど繊維質の多いものを食べた。

満腹感のある食事をした。夜、銭湯で1時間ほど長湯してその間、水をたくさん(700ml)飲んだ。 

 

2月11日祝日 

起床9時 便意20分後 

ブリストルスケール「4」 

するり25cm 残量感あり ☆★★★★

2回目便通(12:35) ブリストルスケール「4」 残量感なし  ★★★★★          

起き抜けスムーズなお通じ。昨晩の「きくらげの酢の物」「ピーナッツ」「酢」の多様のせいでしょうか?おなかいっぱい食べたせいもあるかもしれません。夜熟睡すると翌朝便秘になるのですが今朝は違いました。するするといつまでもつづく長いバナナ状だと心身ともに晴れやかです。☆は排出後の総合評価&気分です。

 

3月1日(日)

9時起床 9時半便通

ブリストルスケール「3&4」

軽く格闘10cm   (いつもより)少なめ  残量感あり 総合☆☆☆☆★

 

2月28日の食事》

 ミルクティー、生姜砂糖煮

 パスタ(小女子、しそ、ピーナッツ、ゴマ、サラダ菜、オリーブオイル、粉チーズ、ゆず胡椒をあえたもの)、日本茶

 居酒屋(ピリ辛こんにゃく、しめさば、揚げ出し豆腐、山かけご飯、ひじき、ぎんだら西京焼き、わかめの味噌汁、日本酒熱燗、焼酎お湯割り)

【明日への便通にこころがけたこと】

こんにゃく、ひじきなど繊維質の多いものを注文した。またご飯をたべるなど量をしっかりとった。

【反省点】

一日中歩き回っていて水分摂取がいつもより少なかった。

 

《生姜砂糖煮》

みなさん便意を引き起こすなんらかの習慣をお持ちと思います。

私は、朝起きてすぐのホットミルクティーと生姜の砂糖煮。

まもなく自然な便意が生じます。

生姜の砂糖煮は2年前のテレビ番組を見て以来の習慣(ソロモン流【賢人:生姜料理研究家・森島土紀子さん】 2013年1月13日)。

当時は森島さんの若々しさに美と健康の秘訣が生姜にあるのでは、という気持ちで始め、意外な効果から今も継続しています。

 《私流の手抜き作り方》

スーパーなどで売っている1パックを洗ってそのままスライスし、水と無漂白の砂糖で20分ほど煮詰めます。それを気がついたときに食べるだけ。冷蔵庫に保存して1週間は大丈夫。おいしいものではないです煮物系料理に使うことも。

 《効果》

便通に変化があったのと、肌に透明感がでてきました。便通改善が肌によい影響を与えたのか、生姜の体を温める効果によるものかはわかりません。毎晩寝る前に布団乾燥機で暖めないと眠れなかったのが解消されました。